「同じ日・同じ時間・同じ想いで、楽しくゴミ拾い」をモットーに「いいまちづくりを目指し」日本まるごとゴミ拾いを実践しているまるごみJAPANの上総地域のブログです。

参加地域は市原市・袖ケ浦市・木更津市・君津市・富津市です。

毎月第一日のゴミ拾いが基本活動!!
そして、年一回千葉県全域の「まるごみ」が開催されます。

個人の方でも、団体の方でも、企業の方でも、まるごみに参加してどんどん繋がって書き込んでくださいね!!

2015年6月9日火曜日

まるごみ市原 6月の月一ごみ拾いの様子です

前日のお天気とは違って爽やか!

ちょっと体を動かすには気持ちの良い朝でした

今月もレストランカラオケSHIDAX市原クラブの和田支配人さんをはじめ
スタッフの方達と一緒にごみ拾いを行いました


『今日は裏の住宅街を回ってみましょうか?』
和田支配人さんが提案して下さいました



先ずはいつも通りにSHIDAXさんの駐車場からスタート
空き缶や煙草の吸殻が気になります


そして直ぐ近くの児童公園へ


驚いた事にゴミ箱の設置が無い為かポイ捨てです!!
と、いうよりこれはもう自由に捨て過ぎでしょ!!

お菓子を食べた後の包装やペットボトルがあちらこちらに散乱



公園内や外構を見回りながら一つずつ拾い集めました



久し振りに回った集合住宅が密集している今回のコースは
やはり依然としてU字溝がごみの溜まり場となっていました


今回参加者5人で集めたごみは 
可燃が4袋、不燃が2袋、その他は乾電池と使い捨てライター
相変わらず煙草の吸殻が本当に多いです

(ごみ袋から煙草の臭いが酷いんですよ)



そうそう
いつものあそこの状況も確認して来ましたよ!

はい、今月もこの通り〜!!!
綺麗が保たれてる場所には安易に棄てる事も出来ないんでしょうね

いい事です



次回《月一ごみ拾い》は 7月5日(日)
集合場所 レストランカラオケSHIDAX市原クラブ
集合時間 8:45 


まるごみはどなたでも自由に参加して頂けます

各種団体の皆さん、ご近所(市原市君塚周辺)にお住いの方、是非ご一緒しませんか?

『市原市内で〝まるごみ〟をやってみたい』
そんな方も是非、ご一報ください!



おまけの写真はSHIDAXさんの軒下のツバメ🎶


大きくなって元気に巣立ってねー!!






0 件のコメント:

コメントを投稿